先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

技術営業職

入社年度:2017
部署:メカトロニクス本部 営業統括部 自動車部品営業部 営業3課
学部・学科・専攻:経営情報学部 経営情報学科

Question 01

入社の決め手は何でしたか?

メーカーと商社の2つの機能を持ち、複数の海外工場を有するため幅の広いビジネスをグローバルに展開できる会社の体制に、可能性とやりがいを感じたためです。
また、日本の基幹産業でもある自動車分野に注力をしているため、社会貢献度の高い仕事ができると感じたことが決め手になっています。

Question 02

どのような仕事を担当していますか?

メーカー部門の営業担当として、自動車部品を商材にTier 1メーカー(メーカーと取引をする一次サプライヤー)への拡販活動を担っています。
併せて量産品の営業担当でもあることから新規品の拡販だけでなく、既存品の売上および予算管理も担っています。

Question 03

職場の雰囲気はどんな感じですか?

チャレンジのしやすい職場環境だと思います。
時代変遷に応じて業態を変え、商材を変えてきた歴史があり、常に新しいビジネスに挑戦していく風潮があります。
メーカー部門の視点にはなりますが、商社として培ってきた柔軟性は会社全体に浸透していると感じています。

Question 04

仕事のやりがいは何ですか?

営業職に就いているので、売上に貢献できたときにやりがいを感じます。
配属されて間もない時期は、上司や先輩にフォローいただきながら目の前の仕事こなして結果に繋げてきましたが、現在は特にプロセスを大切にしています。
一過性のものではなく、次の仕事に繋げることができるような信頼関係の構築、人間関係の構築を心がけています。

Question 05

今後のビジョン(目標)を教えてください。

メーカー部門の技術営業職として、世の中のトレンドを感じつつ、様々なお客様のニーズを的確に捉えながら経験を積み、遅くても40歳までには管理職者を任命される人材になることです。

Question 06

これから入社してくる人達へのメッセージをお願いします。

日邦産業は、メーカー機能と商社機能の2つの機能を有しているため、自身の適性を探りながら多くの経験を積むことができると思います。
考え方ひとつで将来は変わります。自身の可能性を広げるために、多くのことに興味をもち、多くのことにチャレンジしてもらいたいと思います。

Question 07

事業アイデンティティであるテクニカル・イノベーターを どのように捉えていますか?

営業職として「テクニカルイノベーター」とは、「お客様に寄り添い、提案ができる営業」と捉えています。
そのため社外との交流のある営業としては、幅の広い知識が必要になるので、多くのことに興味を持って毎日を過ごすように意識をしています。

ページトップへ